雨のち晴れ

自由帳

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の同性婚ニュースに思うこと

僕は何回か同性婚についての記事をBlogに書きました。自分の考えを整理するという目的がBlogを書いた理由の一番ですが、たまたまこのBlogを読んでくれた人に同性婚というものがどういうものか知ってもらいたいなぁという思いもあり書きました。同性婚、とて…

双極性障害だったとは

こんにちは!いつだか「ADHDだったとは」というブログを書きました。 yuki-h.hatenablog.com 双極性障害と診断を受けたのはADHDと診断を受ける前でした。1軒目のクリニックで症状が改善せず2軒目のクリニックを受診したら双極性障害であると診断されました…

立憲主義と解釈改憲〜同性婚訴訟から〜

こんにちは! 同性婚訴訟、どうなるでしょうねぇ。裁判の経過をよく見ておきたいですね。Twitterを見ていると同性婚を認めるのにも2つの立場に大別されると思います。「憲法改正を経て同性婚を認める立場」と「憲法改正を経ないで同性婚を認める立場」の2…

憲法24条は同性婚を「禁止」してるのか...てきとうに考えてみた 

こんにちは!憲法24条が同性婚を「禁止」しているのかどうなのか考えてみます。はじめに憲法24条1項のGHQ草案と日本国憲法を書いておきます。<日本国憲法24条GHQ草案>Marriage shall rest upon the indisputable legal and social equality of both…

骨髄バンクに登録して8年 骨髄提供することなく登録解除

こんにちは!水泳の池江選手が白血病を公表したことにより、骨髄バンクへ問い合わせる人が増えているようです。また、池江選手がせやろがいおじさんのtweetをretweetするなど骨髄バンクへの理解が若い人たちにも広まりつつあるのかもしれません。 news.biglo…

作業の抜けにどう対応するか...ToDoリストを作ってみた

こんにちは!今日は作業の抜けについて書きます。今のバイトは、A作業をしながらB作業をしつつC作業を気にかける、そんな仕事内容です。これ、僕が極めて苦手とするマルチタスクを必要とする作業なんですね。A作業をしつつB作業をメインでしているとA作業を…

ADHDだったとは

こんにちは!<発達障害は総称であって個別の障害を表す言葉ではない>まず、ここをはっきりしておきたいです。「発達障害」は自閉スペクトラム症、注意欠如多動症、限局性学習症の総称です。なので、「発達障害」と言っただけでは具体的にどういう障害なの…

ストラテラは副作用だらけ、コンサータは効いてると思う

こんにちは!今日は僕が服用してるADHDの治療薬「ストラテラ」と「コンサータ」の効果についてです。これら書く内容はあくまで僕個人の感想です。<副作用だらけのストラテラ>ストラテラは副作用がひどかったです。口渇、お腹の張り、悪心などなど。口は乾…

同性婚になるとなぜか物との婚姻がでてくる件

こんにちは!以前のブログで、除外した話題があります。それは物や動物との婚姻です。 yuki-h.hatenablog.com 同性婚に反対する人や批判的な人の中には、「同性婚を認めるということは婚姻を際限なく広げ、近親婚や物や動物との婚姻を認めなければならなくな…

配慮は特定の誰かのものではない

こんにちは!今日は、あるtweetをみて「それって違うんじゃないか??」と思ったことがあるのでブログにしたいと思いました。まぁ思考の備忘録という形で...。 「私、身体は女だけど心は男なんだ」「へー、だから何?」ってのが目指す社会なのであって、「大…

同性カップルは長続きしない?異性愛カップルの交際期間から仮説を立ててみる

こんにちは!よく同性愛カップルは長続きしないと言われます。Googleで「同性カップル 長続きしない」と検索すると、長続きしない理由が書かれた記事がたくさんヒットします。同性だから長続きしないのか、それとも同性とかは関係なくただ性格の不一致などが…

生徒に反抗されて体罰を行うことは許されるのか

こんにちは。以前書いたブログでは体罰が学校教育法11条や刑法に抵触するのではないか、また、日本行動分析学会の声明文を引用しつつ体罰が許されない理由を書きました。それが以下の記事です。 yuki-h.hatenablog.com 今回、学生時代に集めた体罰に関する…