雨のち晴れ

自由帳

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同性婚と宗教のはなし

こんにちは。今回は同性婚と宗教に関する内容のブログを書きます。前に同性カップルが子育てをすることに関するブログか書きました。それも合わせて読んでいただくと、同性婚や同性カップルが子育てをすることについて、より理解が深まると思います。 yuki-h…

悩みは人それぞれ

こんにちは。僕は発達障害の1つである注意欠如多動症(ADHD)であり、双極性障害でもあり、LGBT当事者でもあります。いわゆる、ダブルマイノリティです。で、臨床心理士を目指しています。臨床心理士になった後に心理学部に入り直して公認心理師資格を取る…

同性カップルの子育ては子どもに悪影響なのか

こんにちは。同性婚訴訟が全国各地ではじまるようです。同性婚とセットで語られることが多い、同性カップルの子育てについて考えてみたいと思います。同性カップルの子育てについてあれこれ記事を探してたら、IRONNA『子どもの幸せを奪う同性カップル「里親…

教育における暴力的指導(体罰)がなぜだめなのか

こんにちは。 www.fnn.jp このニュースが話題になっていますね。教育における暴力的指導、いわゆる体罰です。僕はなるべく「体罰」とは言わないようにしています。「体罰」は正当な罰ではなく違法行為だからです。しかし、今回はニュースで「体罰」という言…

「障害者だから」ではなく

僕は注意欠如多動症(ADHD)であり双極性障害で障害者手帳が交付されている。それを話すと高確率で「障害者にみえないですね」と言われる。おそらく、そのように言った人の障害者像と目の前にいる障害者(僕)が一致しなかったからそういうことを言うのだろ…

まずは自民党から理解促進してみましょう!

www.news24.jp 新年早々、明るいニュースが飛び込んできました(笑自民党は昨年の杉田水脈自民党衆議院議員の新潮45大炎上事件から何も学んでいないようです。平沢勝栄衆議院議員によると、同性婚を認めるとLGBTの人が増えて国が潰れるそうです。アホも休…

言葉の定義

社会人になる世間一般のイメージだと、就職したりする時に使われる。なぜ、「会社員になる」じゃないのだろうか?僕はこの社会人の使い方が嫌いだ。分断を生んでいるように思うから。「社会に生まれるで社会人」という意味で使っている。赤ちゃんだって生ま…