雨のち晴れ

自由帳

ストラテラは副作用だらけ、コンサータは効いてると思う

こんにちは!

今日は僕が服用してるADHDの治療薬「ストラテラ」と「コンサータ」の効果についてです。これら書く内容はあくまで僕個人の感想です。

<副作用だらけのストラテラ
ストラテラは副作用がひどかったです。口渇、お腹の張り、悪心などなど。口は乾くわ、オエオエなるわ、薬を飲んでるのに身体状況が悪化してない!?と。で、僕にとっての1番の副作用は、過集中と想像力というか空想というかそれが無くなったことです。おそらく、ストラテラは騒がしい頭の中を静かにする薬なんだと思います。だから、過集中も空想も無くなった。これが一番辛かったですね。人生、おもしろくなくなったと思いました。そういったことを体験して以来、ストラテラは服用していません。ADHDの症状より副作用の方が負担でした。

コンサータの効果は感じるけど微妙>
ストラテラがだめだったらと登場したのがコンサータ。主治医から「コンサータの作用は覚せい剤と似ているから注意しながら使わないといけない」と言われました。ということは、めちゃめちゃ効くんじゃないか!なんて思ったけど大して効果は実感せず。唯一、実感した効果といえば単純作業の時に眠くならずに作業ができたとうことくらい。...もしかして、これって大きな効果なのか。あと、副作用としては胃が少しムカムカするくらい。ストラテラよりは副作用が軽かったです。


ADHDの診断が出たと時は「これで薬物治療ができる!!生まれ変わるんだ!!!」と大きな期待を抱きました。しかし、実際は違かったです。ストラテラは副作用だらけ、コンサータは微妙にしか効かない。毎月高いお金だして治療する意味あるのかなと疑問に思ったほどです。それでもコンサータを飲み続ける理由は、少しでも効果があっていい影響があるからでしょうか。飲まないより飲んだ方がいい、そんな程度です。

今日はストラテラコンサータについて書きました。

ADHDのことについては、後日また詳しく書きたいと思います。

では!