雨のち晴れ

自由帳

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害者保健福祉手帳の中身と受けられるサービス

こんにちは! (障害者手帳とは)障害者手帳とは、なんらかの障害がある人が取得できる手帳のことで、現時点において3つの種類の障害者手帳があります。・身体障害者手帳 身体障害者福祉法に基づき身体障害がある人に交付されます。 障害等級は1級〜7級が…

ブログの名前の由来

こんにちは!ブログの名前は「雨のち晴れ」と言います。なぜそのような名前にしたかというと、僕の精神障害と関係があります。僕には双極性障害と注意欠如・多動症(ADHD)の精神障害があります。双極性障害は何も症状がない状態、気分が異常に高まる躁状態…

今年の目標

俺が今年やるべきことはざっくり以下の通り。・大学院に合格する 指導死や不登校などの問題を教育哲学から研究したい。・20㎏痩せる 服用している薬の副作用の影響で体重が東京時代より20㎏マシマシに。今年は体重を60㎏台にする。・週5日ジョギング…

医療費と交通費がバカ高い

こんにちは。現在、僕は主にADHDと双極性障害の治療のために茨城から東京にある精神科へ通っています。体調が安定していれば月1回、不安定になりつつあれば2週間に1回、不安定になれば1週間に1回の頻度で診察に行きます。認知行動療法なのどの心理療法…