雨のち晴れ

自由帳

ブログの名前の由来

こんにちは!

ブログの名前は「雨のち晴れ」と言います。
なぜそのような名前にしたかというと、僕の精神障害と関係があります。

僕には双極性障害と注意欠如・多動症ADHD)の精神障害があります。

双極性障害は何も症状がない状態、気分が異常に高まる躁状態、気分が異常に下がるうつ状態があります。躁状態も辛いですが、うつ状態躁状態の何倍も辛いです。1日24時間、自殺したい、死にたい、生きている価値などない、そんな思考で頭の中がいっぱいになります。ベットから起き上がるのもやっと、仕事に行ければ奇跡、ご飯も食べたくない、自殺を試みたり、そういう状態になります。

一生、この状態が続くんだと思い込むようなり全てに絶望します。
とにかく、自分の全てが絶望に支配されます。

しかし、冷静に考えてみると躁状態にしてもうつ状態にしても状態がめちゃんこ悪くなるのは1ヶ月程度。

そう、絶望に支配されるのは一時期なのです。

1ヶ月、雨が降り続ける。

1ヶ月後、心が晴れる。

また、何も起こらなかったように日常がはじまる。

双極性障害がある人にとって、うつ状態の絶望の時期に落ちてしまったら、最悪、自殺です。自殺はどうにかして避けなければならない。

絶望しかない状態で命をつなぎとめるために、自分に「雨のち晴れ」と言い聞かして、絶望の中に小さな希望を見出す。

僕にとって「雨のち晴れ」は小さな希望がある言葉なんです。

だから、Blogの名前にしました。


Blog「雨のち晴れ」の由来についてのお話でした。

では!