雨のち晴れ

自由帳

自己紹介

こんにちは。

名前:ゆうき
性別:男
性的指向:ゲイ
生まれた年:1991年
出身地:等道府県魅力度ランキング47位の県

障害:注意欠如多動症ADHD)、双極性障害

学歴:地方の自称進学校を退学すれすれで卒業
   都内私立大学法学部法律学科卒業
職業:スーパーでサブマネージャー、大学院受験生

趣味:情報収拾、読書(小説以外)、火起こし、くよくよ思考すること


<現在に到るまでのざっくりとした説明>

アゲアゲだった中学時代から高校ではどん底へ。とにかく、学業が全くだめで学年最下位を記録。高校3年生の時に高校を退学すべくあれこれ行動するが退学することはなくギリギリの成績で卒業。大学は受験したものの不合格。

浪人1年目はホテルマンをしながら受験勉強をするが苦戦。結果、不合格。父親との仲がめちゃんこ悪くこのまま家にいても状況が悪化すると思い家を出ることを決意。18歳、冬の決断。

日本経済新聞社新聞奨学生制度(1年制)を利用して2011年3月1日に上京。23区東部で新聞配達をしながら受験勉強。受験と人間関係のストレスで急性胃炎になった。大学生くらいのグループが楽しそうに自転車に乗っている光景をみて自分がとても惨めに思えて号泣しながら夕刊を配達したり。運良く大学に合格。無事に新聞奨学生を終えた。

大学では商法のゼミナールに所属しました。企業統治コンプライアンスを中心に学びました。法学部でしたが教育学にも興味があり、東京大学本田由紀先生の授業に潜ったり、教育学に関する授業を片っ端から履修。興味がある科目とそうでない科目のモチベーションの差が激しく、成績が最高評価のSと不可のDがめちゃくちゃ入り混じるアンバランスな感じに。その結果、留年。5年かかり大学を卒業。

現在は、スーパーでサブマネージャーとして働きながら大学院受験のため勉強しています。


<ブログを書くにあたって>

日記のように書いたり、ある事柄について批判的に書いたりしていきます。批判的に書いたり何かを主張する場合は参考文献等の根拠を示します。しかし、論文やレポートのようになんども見直し校正する作業はしないつもりです。誤字脱字などがあると思いますがご了承ください。